会社を辞めて起業します

会社を辞めて起業するときの情報をシェアします。

在職中に学歴を上げておくとメリット3選

こんにちは、きよおかです。

今日は、「仕事を辞める前に学歴を上げておく」ことのメリットについて書いてみました。

 

「あぁ~、会社を辞めて独立するのは、いいけど、うまく行かなかったら、もう一回就職しないといけないなぁ。でも、俺みたいなバカに、条件のいい就職先があるのかなぁ~?」

なんて、考えたことありますか?

 

その一つの回答として、「思い切って、お金を使って学歴を上げておく」という方法を紹介します。

 

「私は再就職のことなんて、まったく考えていないし、履歴書も悪くないから、心配いらないなぁ」

って方は、今回のブログは読まなくていいです。

 

ですが、

「まだ、学歴に投資する効果があるなぁ。まだ、伸ばししろがあるなぁ」

って方には、ぜひとも読んでいただきたいです。

 

そんなわけで、今回は、在職中に学歴を上げておくメリットを3つ紹介します。

 

【在職中に学歴を上げておくメリット】

1.起業アイデアの具体化につながる

2.在職中のほうがお金と時間に余裕がある

3.起業がうまく行かなかった場合のリスクヘッジになる

です。

詳しくは、これから1つ1つ説明していきます。

 

 

1.起業アイデアの具体化につながる 

 

「ん~、なんとなく起業したり、個人事業主で仕事したいけど、何をやったらいいか、わからないなぁ」

もし、あたながそんな風に考えているのであれば、私は社会人をしながら、大学に通う事をおすすめします。

理由は、私自身がそうだったからです。

なんとなく、一人社長で仕事をしたい。と思いながら、アイデアも覚悟もなかったため、まずは大学に行くことにしました。

なんか発想が、アホなナルシスト野郎ですよね。

 

話は戻りますが、私は高専卒で就職し、働いていました。

ですが、職場と家との往復だと、なーーんのアイデアも思いつきませんでした。

そりゃそうですよね。

だって、毎日、決められたことをしているだけなんですから。

 

そういうときに便利なのが、オンライン型の大学です。

オンラインなら、家にパソコンとWi-Fiさえあれば、大学に通えます。

 

大学のいいところは、今まで知らなかった自分を発見できることです。

「えっ、俺って、この科目得意なんちゃう」

「この教科は、興味あるわぁ~」

なんて、ことがあります。

 

こうなると、思考や興味の幅が広くなるため、新しいアイデアが生まれやすくなります。

これは、大きなメリットだと思います。

 

2.在職中のほうがお金と時間に余裕がある

 

今の仕事を続けているほうが、新しく仕事を始めたり、起業するときよりも、時間とお金に余裕があります。

 

もし、

「いや、毎日、夜中まで働いてて、時間なんてないわ。それにお金もないわ」

って方がいれば、まずは転職して、時間を作ることを考えたほうがよいかもしれません。

 

やっぱり、時間って大切な資源ですよね。

当たり前ですが、この資源がないと、勉強したり、起業準備するのは難しいと思います。

さいわい、私自身は職場環境に恵まれており、時間はそれなりに確保することができました。

 

統計を取った訳でなないですが、やっぱり在職中は、時間があります。

そして、精神的にも、ゆとりがあると思います。

理由は、新しいことを始めたり、生活環境が変わると、うれしいことでもストレスになるからです。

なので、生活リズムが一定のときは、精神的にストレスが少なく、余裕が生まれやすい状態なのです。

 

もし、あなたが、起業したいという願望はあるが、「アイデアも無いし、仕事を辞める覚悟もないなぁ~」という場合なら、時間がある今のうちに大学に通って見ることをおすすめします。

 

3.起業がうまく行かなかった場合のリスクヘッジになる

 

3つ目の理由は、うまく行かなかった場合のリスクヘッジになることです。

なんともせこいメリットですが、ある意味、学歴は既存利益の1つですので、お金と時間に余裕がある場合は、学歴を伸ばしておいたほうがよいです。

 

私の場合は、仕事をしながら大学に行き、その後、MBAに入学しました。(在学中)

これは、ビジネスアイデアを探すのにも役立ったのですが、なによりも、仕事が見つからなくなる恐怖を払拭することができまいした。

 

だって、仮にうまくいかなくても、MBAに通いながら起業した奴なら、なんとか仕事にありつけそうですよね。

つまり、せこい考えですが、既存利益の1つである学歴を伸ばしておくと、起業で失敗した場合のリスクヘッジになるんですよ。(きっと)

 

なので、起業アイデアのトレーニングにもなり、リスクヘッジの手段にもなる学歴の強化は、1つの起業準備作業でもあると言えるのです。

 

まとめ

 

 在職中に学歴を上げておくメリットは、次の通りです。

 

【在職中に学歴を上げておくメリット】

1.起業アイデアの具体化につながる

2.在職中のほうがお金と時間に余裕がある

3.起業がうまく行かなかった場合のリスクヘッジになる

 

 なので、「アイデアも無いし、仕事を辞める覚悟もないなぁ~」という場合なら、時間がある今のうちに大学に通って見ることをおすすめします。

 

おまけ

 1つ注意なのですが、私の場合は国内のオンライン型のMBAに通いました。

ですが、起業を考えている人にとって、最適な手段かどうかは、疑問が残ります。

理由は、国内MBAは、大企業の職責者や経営陣になるためのトレーニングの要素が多いからです。

そのため、個人でスモールビジネスを考えている人にとっては、ベストな選択でない場合も多いと思います。

他の方法としては、「個人でマーケティングを習いながら、信頼できる人のオンラインサロンや起業スクールに通う」という選択もあります。

そのほうが、安くて早いかもしれません。

なので、最終的には自身の目指すゴールと、時間とお金を総合的に考えて、判断する必要がありそうです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。